記念硬貨を換金する前に|得する話

f:id:fukutakakuuru:20170918120114j:plain

記念硬貨を換金する前に|得する話

〈目次〉

記念硬貨とは?

記念硬貨の価値は?

信頼できる記念硬貨買取サービスは?

記念硬貨とは?】

記念硬貨とは】

記念貨幣とは、国家的な行事や出来事を記念して発行される貨幣のことを指します。日本の場合は、閣議の決定を経たうえで発行される特別な貨幣になります。

記念貨幣というと貨幣も紙幣も含みますが、硬貨だけを表す場合には記念硬貨や記念コインと呼んで区別する場合もあります。実は日本においては、これまでに発行されたものはすべて記念コインであり、紙幣では発行されたことがないため、今まで発行されている記念貨幣は記念硬貨つまり記念コインとなります。

また記念貨幣は世界各国にて発行されており、風景や人物、建造物、動物などデザインは様々あります。一枚一枚図柄や形、色、歴史的経緯、作られた背景などを知ることで収集すればするほど楽しくなでしょう。

記念硬貨の価値知りたくない?

 

【世界で最初の記念貨幣は?】

世界で最初の記念貨幣は、ローマ帝国の時代に発行されています。ローマ帝国では、戦争で勝利した際に記念貨幣を発行したという経緯があります。これには勝利したローマ帝国の権威を知らしめる意味合いも込められていたのではないでしょうか。

その後、中世ヨーロッパにおいても数多くの記念貨幣が発行されており、皇帝や国王の肖像がメインで描かれていました。これには新しい君主が誰なのか知らせる意味合いもあったといえます。

記念硬貨の気になる買取額は?

 

【日本の記念硬貨の代表的な記念硬貨

東京オリンピック記念硬貨

1964年(昭和39年)10月10日より開催された、第18回夏季オリンピックである東京オリンピック大会を記念して、発行された銀貨であり、記念貨幣としては日本初のものである。1000円銀貨および100円銀貨の2種類が発行された。

f:id:fukutakakuuru:20171024202800p:plain

天皇陛下御在位六十年記念硬貨(500円白銅貨)

昭和天皇の在位60年を記念して1986年(昭和61年)(一部は1987年(昭和62年))に日本で発行された記念硬貨である。臨時補助貨幣でもある。10万円金貨、1万円銀貨、500円白銅貨が発行された。

f:id:fukutakakuuru:20171024202822p:plain

天皇陛下御在位六十年記念硬貨(10,000円銀貨)

昭和天皇の在位60年を記念して1986年(昭和61年)(一部は1987年(昭和62年))に日本で発行された記念硬貨である。臨時補助貨幣でもある。10万円金貨、1万円銀貨、500円白銅貨が発行された。

f:id:fukutakakuuru:20171024202949p:plain

南極地域観測50周年記念硬貨(500円)

日本の南極地域観測50周年を記念して発行された記念硬貨

f:id:fukutakakuuru:20171024203106p:plain

新幹線鉄道開業50周年記念硬貨

日本の新幹線鉄道が開業50周年を迎えることを記念して発行された記念硬貨

f:id:fukutakakuuru:20171024203126p:plain

 

記念硬貨の価値は?】

 記念硬貨の価値は?】

f:id:fukutakakuuru:20171024203106p:plain

記念硬貨は銀行にて額面通りの金額で換金できます。しかし記念硬貨には額面以上の価値がある場合があります。「祖父が集めていたもので、記念硬貨の価値なんかよく分からないよ!」といった方や「この記念硬貨、価値があるのかもしれないけど、一々自分で価値を調べるのは面倒」といった方もいると思います。だからといって額面以上に価値があるかもしれない貴方の記念硬貨を額面通りに換金してしまうのはあまりに勿体ないと思いませんか?換金を考える前に、一度古銭の買取サービスを利用してみるのはいかがでしょうか。信頼のできる古銭の買取サービスなら自分で価値を調べる必要もなく、記念硬貨の相場に適した買取相場で、貴方の記念硬貨の真の価値を教えてくれることでしょう。

価値のある記念硬貨とは一体?

 

【信頼できる記念硬貨買取サービスは?】

■買取プレミアム

テーマ:はじめて利用する方へ

〈買取プレミアムのポイント〉

①はじめての方でも安心安全の出張買取サービスです。

  女性査定員や物腰の柔らかい査定員など査定員の細かい指名ができます。

 

②手数料完全無料となっております。

  出張料・査定料・キャンセル料すべて無料。

 

③アフターフォローが充実。

  査定終了後に、お客様相談室から買取金額にご納得いただけたかの確認の電話があります。

  また「押し買いなど強引な勧誘はなかった?」など私たちの不安を払拭させてくれるフォローが充実しています。

  当たり前ですが、クーリングオフにも対応しているので、8日までならいつでもキャンセルが可能です。

 

詳しく知りたい方はコチラ

 

 

■スピード買取.jp

テーマ:業界NO.1知名度

〈スピード買取.jpのポイント〉

①業界NO.1の知名度

 坂上忍をCMに起用していることでも話題です。

   ブランドイメージを大切にしているので、親切で丁寧なサービスが魅力です。

 

②確かな買取実績があります。

  買取業界の中では最大手で、月に15,000件~20,000件に上る豊富な買取実績があります。

  大手ならではの市場相場のチェック体制が確立しているため、適正価格で買い取ってくれます。

 

③全国対応の出張買取サービス。

  自宅に居ながら利用できるのが出張買取の魅力です。

  またお住いの地域に持ち込みできる店舗がないような方にはぜひ出張買取がおススメです。

 

記念硬貨の価値知りたい?

 

 

■ウルトラバイヤープラス

テーマ:結局どこで売れば良いお迷いの方へ

〈ウルトラバイヤープラスのポイント〉

①高額買取が魅力。

  アジア圏などの海外販路を多数持っているため。

  海外の古銭コレクターなどにも売ることができ、この豊富な販路が高額買取へ繋がっています。

 

②ボロボロの古銭でも買い取ってくれます。

  状態が悪いモノでもしっかりと査定をしてくれます。

  他社で値段がつかなかったモノでも買い取ってくれる可能性がございますので、ぜひ利用してみてわ。

 

③丁寧な査定に安心。

  査定員の知識が豊富なため、確かな目で査定をしてくれます。

 

記念硬貨の買取額は?

 

 

 

記念硬貨の処分にお困りの方はぜひ上記の買取サービスを利用してみるのはいかがでしょうか。貴方のお持ちのその記念硬貨、実は物凄い価値のあるものかもしれませんよ。その記念硬貨を捨ててしまう前に、その記念硬貨を銀行に換金する前に一度記念硬貨買取サービスを利用してみましょう。

⇒貴方のその記念硬貨ものすごい価値があるかも